SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/
以前のブログ→ 『Life  With  5Wan』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/

所狭しと走り回った可愛いこ~☆ [嬉しいお便り]

5月14日(火)

突然ですが、
瀬田さんの血糖値モニタリング中なので、次は6時計測予定。
眠気覚ましに更新しよっと^^

そうそう、そうしよう[手(チョキ)]

ということで、[犬]嬉しいお便り編です[かわいい]

昨年11月30日、
知り合いがたまたま覗いたペットショップにいたボルゾイくん、
明日処分されるとショップ店主がいうので、
頭ではわかっているのだけれど、複雑な気持ちで感情に負け、有償保護をしてしまったとのこと。
翌12月1日、動物病院にあずけられました。

GRP_0050.JPG


動物病院から保護の依頼を受け、
健康診断・混合ワクチン・去勢手術後、我が家にやって来ました。



元気いっぱい!!![るんるん][グッド(上向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]

かわさき犬・ねこ愛護ボランティアメンバーの大先輩Sさんに御相談、
里親様が見つかるまで預かってくださることになり、
Sさんのご縁で里親様も直ぐに決まったのでした。

その後、度々、近況をお知らせいただいています[揺れるハート]

GRL_0054.JPG


GRL_0049.JPG


GRP_0008.JPG


GRP_0004.JPG


ペットショップのショーケースの中で育った超小型なボルゾイくんは、


『ウイリーくん』[ぴかぴか(新しい)]に。


「甘咬みも無くなり排泄はお外で粗相もなくなったそうです。

今体重26キロで30キロ位にいきそうとのこと。

だれでも皆人大好きで、小さな子供にもとびつかないしママにも飛びつかないそうです。

少し落ちついたようです」


とお知らせをいただきました。


S先輩、お世話になり、本当にありがとうございました!



P1040334.jpg



悪質なペットショップばかりではないけれど、

あなただったら?

自分だったらどうしたかな・・・?

ていうか、その前にですね、

ペットショップ、それでも最近大型犬の子犬が並んでいるのが珍しくなった昨今、

ボルゾイが狭いショーケースしかないペットショップで売られていること自体がおかしいでしょ。

んで、

大きくなって売れないからって、処分するって客に平気で言う店主も(処分て殺すことですよ)

おかしいでしょ。




****************************************************************

平成25年3月26日


『動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の公布及びそれに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)』





平成25年4月25日


『動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目の一部を改正する告示等の公布について(お知らせ)』




平成25年4月26日


「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」に対する意見の募集について





今年9月1日、改正動物愛護管理法が施行されます。


どのように変わっていくのでしょうか、しっかりと見ていきたいですね。




nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
ペットショップの人って動物が好きでやっているのじゃないのかしら(’‘?
by mimimomo (2013-05-14 11:50) 

わんわん

良かった〜ボルゾイ君!!
元気そうですごく良い子ですね〜
ペットショップでの生体販売。。。どうにかならないのでしょうか?
でも、自分ではどうにも出来ないこの現実。いつもペットショップでは目をそらしながら通り過ぎています(ノ_・。)
by わんわん (2013-05-14 12:19) 

ナビパ

ボルゾイくんのお名前はウイリーくんですね。
ピッタシなお名前だと思います。^^
それにしてもペットショップはヨーロッパやアメリカにはないと聞きます。愛犬が欲しければ保護犬を引き取ると。。。
先進国日本ですがペットに関しては遅れているとしか言えませんね。悲しい現実。。。
by ナビパ (2013-05-14 20:53) 

ちびそら

ペットショップで見る大型犬の仔犬・・どんどん大きくなっちゃって・・・いつまでも居る子を見ると、いつも行く末を心配してしまいます^^;
by ちびそら (2013-05-14 22:21) 

ぴょんこ

お知り合いの方がショップを覗かなかったら・・・・・・・
あぁぁぁぁ~・・もぉぉぉ~・・・・・・・“o(><)o"くう~!
ウイリー君に幸あれ~~~♪♪♪
by ぴょんこ (2013-05-15 20:39) 

qoomama

☆ mimimomoさま

いつも応援有り難うございます!
そうそう、そうなはずなんですよね。
趣味が本業には中々ならない、というような感じなんですかね?
生活がかかってくると・・・人は変わってしまうんですかね?


☆わんわん さま

いつも御応援有り難うございます!
少しずつ変わっていくと思っています。
どう変わっていくかは法律が変わり、社会的にも狭いショーケースの中にいるアニマルベビーたちをみてほんとうに可愛いと思うなら、その環境がどんなに成長期のベビーたちにとってストレスがかかっているかということに気がついて欲しいですね。


☆ナビパさま

いつも応援有り難うございます!
はい、「ウィリアム」ウイリーくんです^^
お馬さんのよう~足長~い!笑

悲しい現実・・・本当に。
私達の意識が変わっていけば変わると信じています。
少なくとも動物をペットを家族として伴に暮らす方々は私も含めて、
法律(狂犬予防法や動物愛護管理法など動物に係る法律について)は関心を持ち、きちんと守っていきたいですね^^


☆ちびそら さま

いつも応援ありがとうございます!
はい、私も大型犬好きなので、ショーケースの端の少し広めのとこに移動するんですよね、で、4か月を過ぎると販売価格が下がっていく。
おかしいですよね。で反対の端には00デビューとか?まだ母犬が必要な週齢小さなベビーちゃんがいたり。店員さんはすぐに抱っこしてみますか~なんて声をかけてきたり、小型犬はお散歩いらなくてらくですよ~と老婆に声をかけたり。

私も同感・・・


☆ ぴょんこ さま

いつも応援有り難うございます!
ウィリーくん、とっても良いお家にご縁があって本当に良かったです。
はじめは大変だったと思います。排泄や運動不足のことやなんといっても足が長いので背高が高いし瞬発力もありますし、色々とご家族様も乗り越えてくださったんだと思います。
運のいいこです^^


by qoomama (2013-05-16 01:10) 

makkun

心が痛む・痛い話題ですね~
行動の出来ない・しない自分が情けなく思えてしまい
悔しさが込み上げて来ました・・・・
本当に動物には責任は無いのにね~・゚・(ノД`;)・゚・
by makkun (2013-05-16 20:23) 

のの

ペットショップ経営される方は、売れなかったことも考えて
その後のケア(自分で育てる・飼育施設をつくるなど)もきちんと整えてから営業して欲しいし、取り締まる制度もしっかり作って欲しいものですね。
ウィリーくんはラッキーだったけど、どれだけ悲しいワンニャンがいることでしょう・・・。
by のの (2013-05-17 08:30) 

夏炉冬扇

今日は。
コメントありがとうご゛さいます。
夏になってきました。
ワンにはつらい季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 12:34) 

かーか

ウイリー君、ぜったい強運の持ち主ですね!
これからの人生は幸せに満ち溢れますよ^^

それにしても、店主、命の重みが分からん最低な人です。
そんな人がペットショップやってるなんて信じられません。
by かーか (2013-05-19 16:03) 

まーぶる

こんにちは

ボルゾイて 繊細なワンコなのに、よく我慢していましたね・・。
それでも、良かったです。
ペットショップのオーナーには、腑に落ちないけど・・。
by まーぶる (2013-05-21 21:02) 

qoomama

☆ makkun さま

☆のの さま

☆夏炉冬扇さま

☆かーか さま

☆まーぶる さま


大変お返事が遅くなり不精いたしまして申し訳ありませんm(_ _)m

瀬田さんが安定してきたので随分睡眠をとることが出来るようになりました。ミルクちゃんたちに癒されながら、行き場のない成猫2匹も我が家を仮宿にして本当に心も体も安心して休めるお家に行けることを願っています。

動物たちは本当に『強い』と感じることが多いですね。
広い意味で置かれた環境を受け入れていく、(受け入れていくしかないのですが)。

ボルゾイくんの件は理屈では論議を呼ぶところでしょうけれど、

そこにある一つの命と向き合った・・・関わった方々はただそれだけ。。。

なんだと思っております。


by qoomama (2013-06-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご訪問下さっている皆様ありがとうございます。いつも励まされております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。