SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/
以前のブログ→ 『Life  With  5Wan』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/

愛しきシニア犬たち [嬉しいお便り]

6月25日(火)

嬉しいお便りが届きました!

ジェイくん、退院後、頑張って復活したそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][揺れるハート]

GRP_0068.JPG


ジェイママさんからのお便りには、

『・・・2日前くらいから散歩も嬉しそうに立ち上がるようになり、コースもほとんど術前と同じ距離を歩けるようになりました。

あちこちのおやつポイントのお宅、給水ポイントも忘れておらず、心配してくださっていた方々にも元気な姿をお見せすることができました。

神様にいただいた余生、大事に健やかに過ごしたいものです。
たくさんご心配をいただきありがとうございます。・・・』

こう、綴られていました。

GRP_0069.JPG


ジェイくんの体格はゴールデンでは大きい方、
若かりし頃はさぞ美形で立派だったと思います。

でも今の御家族様と出会った頃は筋肉も衰え足腰の不安を抱え、
栄養不良だったためか肋がくっきり、軟便を繰り返していたのです。


あれから・・・

自然がいっぱい、愛情いっぱい、みるみる健康を取り戻し、
お散歩も一時間はゆうに歩けるまでに。

だから、シニア犬の手術となると、
無事に戻ってきてくれるか、立てなくなってしまうのではないか、と
様々なご心配が有ったと思います。

ジェイママさんから覚醒後すぐに『覚醒しました!』とお知らせを頂いてホッとしましたが、
予後も大事。
いつものようにお散歩が出来るようになって、
本当に良かった![るんるん]

ジェイくん、
戻ってきてくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

ジェイ家の皆様、
ジェイくんに穏やかな時間を下さり、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~



先月の話。

動物病院から供血の依頼が在りました。
我が家の4ワンの血液が使えるのなら、と二つ返事で急行。
まず、サラの血液が使えるということになり、その日はサラから採血。

PAP_0011.JPG


瀕死の入院シニア患犬(小型)はその後、延命することができ退院。

一週間経つか経たないか頃、再依頼。
再度、サラ供血。

PAP_0036.JPG


もう大丈夫なのかな、と思っていましたが、再々依頼。

PAP_0039.JPG


3度目は、抗体ができて使えない場合もあるとのこと、、
もしも使えなかったらと、
ルーシーママさんに協力を依頼、快く承諾してくださいましてルーシーちゃん同行。

結局、サラ供血出来ず。ルーシーちゃん採血結果適合。
心から感謝!

PAP_0027.JPG


ルーシーちゃんに同行してもらってて良かった!
シニア小型犬くん、ルーシーちゃんの供血で延命できました。

PAP_0020.JPG


諸事情は病院から伺っているので詳細は省きますが、
そのシニア小型犬の飼い主さんと面識はこれまでも一度もありません。

PAP_0018.JPG


輸血をしないと目前の一命がかかっていた。

ただそれだけで助かってほしいと必死に思った。



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~



そして、先週の話。

サラは13歳。
私もジェイママさんのご心配ご不安、全くそのとおり同じ思いを抱いていました。

右前脚に出来た腫瘍が近頃急に育ってきていて、
気にはなっていたのだけれど、アレヤコレヤと忙しさにかまけて、

ジェイママさんからジェイくんの手術についてご相談が会った時、
私は背中を押すようなお返事をしたのに。

はっ!と、くすぶっていたものが一気に吹き出し、

決心!


PAP_0038.JPG


サラの手術日の予定を相談しに受診。
通院途中で物凄い雷雨、
いつも混んでる待合が空いていて待たずにラッキー。

なんて思っていたら、

「今日やっちゃおうか」とドクター[手(グー)]

で、やって頂きました。

手術の準備も速攻、鎮静かけて、心電図つけて。

手術室で一緒に初めから終わりまでそばに居て見守ることが出来ました。
心電図の音や波形が変動するとドキドキでした。


PAP_0076.JPGPAP_0075.JPGPAP_0077.JPG

直径3~4センチ腫瘍切除。傷口は脚に沿って15センチ程。
大型犬だから傷も大きいけど、内出血もなく、縫い目も綺麗。


PAP_0074.JPGPAP_0071.JPG
(早く目を覚まして、とお耳に息フーフー吹きかける私^^)


覚醒したサラは、何事があったのかと言わんばかりにソクっとたち上がり、
いつもと変わらずに歩き、いつもの様にシッポをブルンブルン回す。

術後様子良好。夜帰宅することが出来ました。

翌日も経過良好!大丈夫!

そして、イボ体質のサラ、
9歳の時に14箇所取った手術から4年経過。

何を躊躇していたのかと、思ふ・・・

組織検査の結果はまだだけど、どうか、どうか、

悪性でありませんように。。。

PAP_0078.JPG

(去勢後舐めてしまうので夜エリカラー装着のギズモちゃん)




それから、

3月28日から我が家をリキたんと相部屋宿泊中の仙犬お一人様のことを少しご報告。


永遠の保護犬となりますかね~セタッコ!(仮名ラスティ瀬田)

倒れてから2ヶ月半経過。

発作抑制剤エグセくんとお友達になり、今のところケンカなし^^
あそうそう、肝臓を助けてくれるニチファくんとウルソくんとは親友だし、
ヒューマリンちゃんは切っても切り離せないほど愛してるのよね。
それにソルアセトくんは命の水ってとこかな。

食事は簡単ですよ。
・w/d缶370グラム入りを一日2回。
・食事と一緒にニチファーゲン3粒・ウルソ3粒・エクセグラン2粒。
・ヒューマリン7単位を一日2回食後すぐ。
・ソルアセト500ミリパック補液を一日2回。

これで、今のところ落ち着いているようです[手(チョキ)]
体調に波があるので、またいつ持病が暴れだすか、は覚悟しとかないと、です。

PAP_0351.JPG


甲状腺腫瘍・糖尿病・肝臓値3500オーバー・慢性的膀胱炎付きだけどね^^

セタッコ、いいこなのよ~[揺れるハート]

立ちたいワン!

シッコしたいワン!

シッコ出たワン!

ママ来て来てワン!

教えてくれるからおりこうさんなのよ~


[時計]腹時計って本当にあるんですよね。
17時過ぎると、いつもの様に、

お腹すいたワン!ワン!ワン![時計]

で、食べ終わって満足満足~パタっとね、食休み^^[眠い(睡眠)]

時々、自分以外の食器にお顔ツッコミでドキッとしたり[あせあせ(飛び散る汗)]



でもね、注射も18ゲージ注射針補液も文句一つ言わないのよ~



瀬田さんに関わってくださった皆様、

倒れてから視力を失いましたが、現在、自立歩行出来るようになりました。
クルクル回っても尻餅つかず踏ん張って排泄頑張っていますよ[手(グー)]

排泄以外は殆ど寝てますけどね[眠い(睡眠)]

しかし困ったさんが二つ。

・血糖値モニタリングで、血糖値100以下になると元気がなくなり」寝てばかり、
 血糖値200前後の方が動きがよく元気!って感じなのです。

興奮は発作を誘発するので、困ったもんです・・・

・膀胱炎は繰り返していたため、投薬種類よっては耐性が出来てしまい、
 効果が期待できる薬が限定されてしまっていること。
 
まずは予防の為に温シャワーで頑張るしかない。けど、私の腰がしんどい時はごめんね。



PAP_0341.JPG

(繰り返していた膀胱炎、今回暴れた菌、とりあえずタタキました[手(チョキ)]

瀬田さん(保護犬)についてはまた別の機会に。

フォスターペアレント様を募集予定準備中です。

お問い合わせはブログメールからお待ちしております。

宜しくお願い致しますm(_ _)m



[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



そしてそして・・・

夏越せないかもしれないリキたん。

3月中頃、おでこ皮下に米粒くらいのコリッとしたものがあった。
あれよという間に育ってコブとなり、更に更に育っている。

PAP_0061.JPG


3年前、マズルに出来た腫瘍を数箇所切除手術。
そのうち一箇所黒いお鼻と皮膚の間ぎりぎりの所のそれが組織検査結果、悪性だった。

その後、2度、前庭疾患を患い、強制給餌で延命したリキ。
数カ月リハビリで斜頸も回復。
もう16歳だから、進行は遅く、寿命と追いかけっこかも、と、

たかをくくっていた私がバカだった!


軟部組織肉腫。

伸びる皮のたるみが限界になりつつある。
止まって欲しいが日に日にまだ育っている肉腫。

青年期では18キロあった体重は、16年で11キロになった。

食事量も減り、(口の皮膚がおでこに引っ張られて咀嚼がしにくいみたい)
皮膚が割れるのもそう遠くない感じがする。

もう何年も角膜ジストロフィーを患い進行を抑える目薬とヒアレインを点眼しているけれど、
左目は普通に点眼が出来きていない。先を突っ込むように注入するって感じ。
両目ともまぶたを閉じるのが困難な感じ。

肉腫はそう痛くはないらしいが・・・不快だよね。

眼専門医通院のドクターは、潰瘍はかなり痛みがあると。

君は無口だから、我慢しているんだね。



ごめんね。。。リキ



♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~


さてさて、我が家のチビさんたちは元気にしていますよ~[るんるん]

PAP_0064.JPG


PAP_0031.JPG



長々と書き連ねた今記事に


最期までお付き合い下さりありがとうございました!






コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

わんわん

サラちゃん、手術したんですね。。。大きな腫瘍でちょっとびっくりです(^^;でもこれですっきりですね!悪性でない事を願っています。お大事に。。。
リキ君も頑張って!!応援してます〜
私の方は仔犬がやって来て毎日アニーも一緒に奮闘中です〜(^^ゞ
by わんわん (2013-06-26 14:35) 

ルーシーママの娘

先日はルーシーがお世話になりありがとうございました。m(__)m
ルーシーからすれば『皆と楽しいお出掛けの日』だったみたいです(^-^)b
手術をした子も具合の悪い子もシニアもジュニアも、みんなの「楽しい1日」が少しでも多く続きますように…。
また、ルーシーとお邪魔しま~す。(^-^)/

by ルーシーママの娘 (2013-06-26 23:09) 

ぴょんこ

リキ兄・・・・・
 たくさんお母さんに甘えなさい。
どうか優しい時間が ゆっくりゆっくり
 流れますように。。。。
by ぴょんこ (2013-06-26 23:19) 

テディママ

ご無沙汰していてすみません。私の仕事が繁忙期で家でもバタバタしていてテディもお留守番タイム長いのですが、なんとか元気にしてます。白内障で目もかなり白くなってきましたが。リキ兄への心配どれほどかとお察しします。瀬田さんの看病、サラ姉の腫瘍のこれまた心配と、何人qoomamaさんがいたとしても抱えきれないほどの課題ですよね。どうか無理しすぎないでくださいね。
by テディママ (2013-06-27 09:00) 

youzi

こんにちは^_^頑張ってるシニアの子を見ると、私も頑張らないとって思いますね。
by youzi (2013-06-27 17:56) 

茅ヶ崎

犬には「今、このとき」がすべてだと言います。
「今を生きる」。
お互いに優しい「今」がなるべく長く続きますように。


by 茅ヶ崎 (2013-06-27 20:53) 

qoomama

☆ わんわんさま

応援有り難うございます! ^^)/

おお~賑やかになりますね! アニーちゃん良いお姉ちゃまになりますね^^


☆ルーシーママの娘さま

応援ありがとうございます!^^)/

先日は急なお願いを快くご協力いただきまして、
本当にありがとうございました☆

ルーシーちゃん天使の笑顔~♡ お待ちしてまーす^^



☆ ぴょんこさま 応援ありがとう!^^)/

リキは元々食が細い方、食べなくなると余計です。
昔からこちらがあげなければ、クレクレも言わない、
昔からマテを支持すると、ヨシを言うまでマツ。
昔いつまで待つか試したことがあって、 スワレの姿勢で居眠りしてしまうこでした。
もはや、食べてくれるものであれば何でも食べてもらっています。



☆テディママさま

応援有り難うございます!^^)/

テディくん、肝臓はいかがですか? 白内障進行しないといいですね。
ワンコさんは元々寝が浅いですから、 お留守番もたっぷりと休息お昼寝出来ていいもんなんですよ。
帰宅後のハイパー☆、少しだけ許してね~^^
元気が一番~☆

私は寝不足さえ解消されれば何とか^^
腰は無理しないように、一歩手前で家族に甘えるようにしています。

これから暑くなりますね!
テディママさんもご多忙ですから、息抜きしながら、 お身体労ってくださいね^^



☆youziさま 応援有り難うございます!

はい^^まだまだ頑張らないと、と私も奮起~♪

youzさん、わんこさんのお洋服作り、とっても可愛いですね。
私もチョピッとミシンは使いますが、直線専門~^^

ご器用なので羨ましいです~^^


by qoomama (2013-06-27 22:24) 

qoomama

☆茅ヶ崎 さま

応援有り難うございます!^^)/

今日はリキたんをシャンプーしました。
お耳も汚れやすくなっていました。
足裏の毛も今までバリカン使うほど伸びなかった。
ああ、歩いてないもんな~なんてしみじみしちゃったり^^



by qoomama (2013-06-27 22:40) 

てんてん

ジェイくん よかった^^
by てんてん (2013-06-28 08:40) 

qoomama

☆てんてん さま

応援有り難うございます!^^)/

ジェイママさんの寄せていただいたメッセージはいつもあたたか~い気持ちになります。穏やかに過ごしてと願っています^^
by qoomama (2013-07-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご訪問下さっている皆様ありがとうございます。いつも励まされております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。