SSブログ
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/
以前のブログ→ 『Life  With  5Wan』 http://rikisarahmomobellqoo.blog.so-net.ne.jp/

5年ぶりに読み返した本☆『パックン』連載画像その五~♪ [保護ボランティア]

2月11日(月)

先日、部屋を一気に整理した時に本棚も整理して、単行本2冊に手が止まった。

『ドイツの犬はなぜ吠えない?』 福田直子著 平凡社新書

『ドイツの犬はなぜ幸せか(犬の権利、人の義務)』 グレーフェアヤコ著 中公文庫

で、5年ぶりに読み返しました。

年代物の本ですが、愛犬家の皆さんはご存知かもしれませんね。


昔から絵本に興味があり、お気に入りの絵本は本棚にあります。
23年もの、大切な宝です。

幼い頃から我が子に読み聞かせ、割と頑張っていた母親でした。
絵本の中に、子供は感性と想像力でその世界にスーと入っていってるようでした。

孫ができたら、また、本の読み聞かせ、をしようと楽しみにしています。


IMG_9105.JPG



パグさんて可愛いね。[揺れるハート]

昔はパグさんを見ると『でん助』を想像しちゃって、ホントおばさんなんですけど、

一緒に暮らしてみると、パグさんの魅力にはまりますね^^

ですが、「可愛い~」「可哀想~」だけじゃ、犬は飼わないほうが良いかもしれませんね。

動物を飼うには費用がたくさんかかりますし、

何年先かわかりませんが、必ず、『別れ(死)』が訪れます。

愛犬の旅立ちに、

大丈夫だよ、安心して眠っていいんだよ、ってお見送りするのは、心底辛いですよ。



しんしんと・・・



うん。。。




て、又シリアスになってしまったところで、

ほのぼの~と暖かくなる、以下、『パックン』連載画像 その五です。

IMG_9108.JPG


IMG_9112.JPG


IMG_9109.JPG


PAP_0041.JPG


PAP_0042.JPG


PAP_0043.JPG


PAP_0044.JPG


PAP_0045.JPG


PAP_0046.JPG




画像連載は、その五で終わりますが、時間が出来ましたらまたアップしたいと思います。

冒頭の「ドイツの犬は何故吠えない?」という本の208Pにこう書かれています。

犬を 『最良の友達』にした人間は、

今後も犬達を途中で裏切ることなく面倒をみていかなければならない。

完全に人間の家庭生活に慣れきってしまった犬たちは、

もう自立することなどできず、人間に頼らずには生きていけない動物として、
本能さえも退化させられてしまった。

扱い方によっては、『最悪の友達』にもなりうる犬たちの運命を握っているのも、

やはり、人間である。


IMG_9114.JPG




nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 11

かーか

パックン君のアップに癒されたかーかです^^
カワイイ~な~♪

何年か先に訪れる・・・・・。
考えてしまいます。考えただけで涙溢れます。
その時が来たらしっかりと笑顔で見送ってあげようと思ってるんですが
きっと無理です。
今は毎日を大切に後悔する事なく過ごしたいそれだけを
日々思っています!
by かーか (2013-02-11 09:55) 

みぃにゃん

ドイツは有名ですものね。犬が幸せか不幸かを決めるのは人間・・・
ほんとその通りですね。パートナーとして選んだ以上最後まで責任をもって欲しいモノです。
by みぃにゃん (2013-02-11 11:24) 

makkun

今はMシュナちゃんですが・・・・・
何を隠そう最初に私がほしくて探していたワンちゃんは
パグちゃんなんですよ~(^^
愛嬌のある顔が大好きだったんです(●^□^●)
by makkun (2013-02-11 12:38) 

momiji

おー迫力ある連続写真です(^^)
動物の命をあずかる人間は、動物から命の尊さを学ばねばなりませんね。
by momiji (2013-02-11 17:06) 

すみちゃん

クーママさん、こんばんは。
「ドイツの犬はなぜ吠えない」は、私も読みましたよ〜。しかも著者の福田直子さんとは友人です。以前、同じ職場に勤めていて、それ以来、やり取りをする間柄です。彼女も愛犬家で、結婚なさってからは犬ではなくウサギを飼っていらしたのですが、昨年、ウサギも亡くなり、とても悲しいと仰っていました。ドイツ在住なので、現地の情報には本当にお詳しいので、この本にも動物愛護先進国ドイツの事が沢山盛り込まれていましたね。クーママさんのお勧め図書に彼女の本が選ばれていて嬉しかったです♡
by すみちゃん (2013-02-11 21:37) 

まーぶる

こんにちは、まーぶるです
仕事場のPcからコメント入れています(汗
なので、nice!が出来なくってごめんなさい~

そうですよね・・安心してお別れを言って
この世でのご縁に感謝できるように暮らしていきたいですよね・・

それにしてもパグさん可愛いすぎ~

by まーぶる (2013-02-12 13:25) 

qoomama

☆ かーか さま

いつもコメントありがとうございます。
かーか家のチャコちゃんビリちゃん、とーても幸せそうな表情をしていますね。ホンワカさせてもらって、こちらまであったかーくなります。

4ワンより先に絶対死ねない、声を大にしていうことではありませんが、
動物を飼う、一緒に暮らす、ってそういうことだと思っています。

最近、ワン友さんがあちらへ度に出てしまったりして、
凹んだりしてました。


☆ みぃにゃん さま

お忙しくて大変なところ、コメントありがとうございます。
ドイツ、行く機会があったら行ってみたいですが、知人が逝った時のことや報告会・講演会で色々情報や画像もみれたりします。
最近はリキの体調やボラや保護活動に入ると中々セミナーに出席できなくて残念です。


☆ makkunさま

いつもコメントありがとうございます!
そうだったんですか~^^
パグちゃん、はまりますよね~♡
生まれながらの性格良しさんが多いし~
楽しいですよ~☆


☆ momijiさま

てへてへ、でしょ!?^^

ザ!パグ! って感じでしょ?

デレデレしております^^


☆ すみちゃん さま

お忙しいところ、コメントありがとうございます!
そうだったんですか^^

素晴らしい本だと思っています。
初めて読んだ時、日本の現状と照らしあわせ、こんなにも遅れている日本だったんだ、とショックを覚えました。

大事にします!


☆まーぶる さま

お忙しいところコメントありがとうございました!

人間よりも寿命が短い動物と一緒に暮らすこと、
ペットを求めている方が
以外にもそんなに考えない方が多いのかと思う事例をつきつけられると、
なんとも・・・

言葉では言葉でしか無いんですが。

安全で安心を提供し続けたいと思います。
お別れがどんなに辛くても、
いずれ、生きとし生けるもの、いつかは自然に帰っていく。

犬という生き物と一緒に人生を送れたことに感謝。

私達家族は十分なことはしてあげれてるとは思ってないけれど、

ずっと一緒にいてくれてありがとう!

って。。。


パックくん、クリンちゃん、
そう思ってくれるご家族様の元へ送り出したいです。


by qoomama (2013-02-16 01:50) 

kyon

愛嬌のある表情ですねぇ^^
首のかしげ方なんて、愛くるしいです^^
by kyon (2013-02-17 11:41) 

のの

ドイツにお住いの方のブログをいつも読んでるのですが
バスなどの公共交通機関には飼い犬も一緒に普通に乗ってくるそうです。
ケージに入れることなく、リードをつけたままで。
でも、居るか居ないかわからないほどおとなしいらしいんです。
本当にきちんと躾けられてるんですね~。

扱い方によっては最高の友達が最悪の友達になりうる・・・・
猫にも言えますね。
by のの (2013-02-22 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
パックン、首をかしげたところがなんとも言えず愛らしいですね~
ほのぼのしますね^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-03-01 06:59) 

わんわん

パグって表情が豊ですね〜癒されるわ〜♡
「ドイツの犬は何故吠えない?」このご本知らなかったです。買って読んでみたいです!
by わんわん (2013-03-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご訪問下さっている皆様ありがとうございます。いつも励まされております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。